当事務所に車庫証明の代行をご依頼される場合のお手続きの流れをご説明します。
おおむね下記のようなスケジュールとなりますが、お客様のご都合に合わせ可能な限り対応いたしますので、ご不明な点、ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。
○基本プラン+書類作成オプション
1 お問い合わせ
お電話またはお問い合わせフォームにて、ご依頼の内容をお伝えください。お急ぎの場合はお早めにご予約されるようお願いいたします。
2 必要書類の送付
以下の書類を当事務所宛に郵送していただきます。
配置図以外は記入済みの申請書類がある場合は、依頼書、車検証や住民票等のコピーは省略可能です。書類の一部または全部をご購入者様に交付済みの場合は、その旨お伝えください。
・車庫証明申請代行依頼書
・車検証のコピー
・住民票または印鑑証明書のコピー
・自認書または使用承諾書
・駐車場の位置を示す資料(地図のコピー+駐車スペースがわかる略図または番号等)
※申請者様(ご購入者様)またはそのご家族が現地調査時に立ち合い可能な場合は必要ありません。
・委任状
3 現地調査
配置図作成のための簡易測量をしに行きます。
現地で委任状作成の必要がある場合、駐車スペースの位置を事前に把握できていない場合は、申請者様に連絡のうえ、都合のよい日時を決めさせていただきます。
4 書類作成
当職にて申請書類の作成をいたします。
5 申請書類の提出→交付書類の受取
管轄警察署に申請書類の提出及び交付書類の受け取りをいたします。提出から受け取りまでの審査期間は4~5日程度です。
6 受取書類の郵送
受け取った書類を販売店様宛に郵送いたします。販売店様のご指定により、有料にて速達、エクスパック、宅配業者、陸運局持ち込み、その他の受け渡し方法にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
郵送方法のご指定のない場合は、原則としてお客様から送付していただいた方法(普通郵便以外は着払い又は請求書に加算)で返送させていただきます。
7 代行手数料その他の費用のお振込み
請求書をお送りしますので、指定の金融機関口座にお振込みをお願いいたします。なお、恐縮ですが振込み手数料のご負担をお願いいたします。
○基本プランのみ
1 お問い合わせ
お電話またはお問い合わせフォームにて、ご依頼の内容をお伝えください。お急ぎの場合はお早めにご予約されるようお願いいたします。
2 必要書類の送付
以下の書類を当事務所宛に郵送していただきます。
・車庫証明申請代行依頼書
・完成された申請書
・所在図及び配置図
・自認書または使用承諾書
・車検証のコピー、住民票のコピー
・駐車場の位置を示す資料(地図のコピー+駐車スペースがわかる略図または番号等)
※申請者様(ご購入者様)またはそのご家族が現地調査時に立ち合い可能な場合は必要ありません。
・委任状
3 申請書類の提出→交付書類の受取
管轄警察署に申請書類の提出及び交付書類の受け取りをいたします。提出から受け取りまでの審査期間は4~5日程度です。
4 受取書類の郵送
受け取った書類を販売店様宛に郵送いたします。販売店様のご指定により、有料にて速達、エクスパック、宅配業者、陸運局持ち込み、その他の受け渡し方法にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
郵送方法のご指定のない場合は、原則としてお客様から送付していただいた方法(普通郵便以外は着払い又は請求書に加算)で返送させていただきます。
5 代行手数料その他の費用のお振込み
請求書をお送りしますので、指定の金融機関口座にお振込みをお願いいたします。なお、恐縮ですが振込み手数料のご負担をお願いいたします。