当事務所に車庫証明の代行をご依頼される場合のお手続きの流れをご説明します。
おおむね下記のようなスケジュールとなりますが、お客様のご都合に合わせ可能な限り対応いたしますので、ご不明な点、ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。
○基本プラン+書類作成オプション
1 お問い合わせ
お電話またはお問い合わせフォームにて、住所、氏名などの必要事項と車庫証明申請代行のご依頼の旨、現地調査の希望の日時をお伝えください。お急ぎのお客様はお早めにご予約されるようお願いいたします。
2 必要書類の送付
以下の書類を当事務所宛に郵送していただきます。
・車庫証明申請代行依頼書
・車検証のコピー
・住民票または印鑑証明書のコピー
・自認書または使用承諾書
・駐車場の位置を示す資料(地図のコピー+駐車スペースがわかる略図または番号等)
※現地調査時に立ち合い可能な方は必要ありません。
・委任状
3 現地調査
ご希望の日時に配置図作成のための簡易測量をしに伺います。
4 書類作成
当職にて申請書類の作成をいたします。
5 申請書類の提出→交付書類の受取
管轄警察署に申請書類の提出及び交付書類の受け取りをいたします。提出から受け取りまでの審査期間は4~5日程度です。
6 受取書類の郵送
受け取った書類をお客様宛に郵送いたします。お客様のご指定により、有料にて速達、エクスパック、陸運局持ち込み、その他の受け渡し方法にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
郵送方法のご指定のない場合は、原則としてお客様から送付していただいた方法(普通郵便以外は着払い又は請求書に加算)で返送させていただきます。
7 代行手数料その他の費用のお振込み
請求書をお送りしますので、指定の金融機関口座にお振込みをお願いいたします。なお、恐縮ですが振込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
○基本プラン
1 お問い合わせ
お電話またはお問い合わせフォームにて、住所、氏名などの必要事項と車庫証明申請代行のご依頼の旨をお伝えください。お急ぎのお客様はお早めにご予約されるようお願いいたします。
2 必要書類の送付
以下の書類を当事務所宛に郵送していただきます。申請書類は記入漏れ、記入誤り、要件不備などがないよう正確な作成をお願いします。
軽微な記入漏れの場合は基本プランの範囲で対応いたしますが、当職にて軽微な修正の範囲を超えると判断した場合は、電話連絡のうえ書類作成オプションの追加お申し込みに同意していただくことになります。
なお、車検証及び住民票のコピーを同封されずに申請書に誤記入がある場合は、当職にて申請書の正確性を判断いたしかねます。申請が通らなかったときは追加料金をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。不安な方は事前にご相談いただくか、書類作成オプションのご利用をご検討ください。
・車庫証明申請代行依頼書
・完成された申請書
・所在図及び配置図
・自認書または使用承諾書
・車検証のコピー、住民票のコピー
・駐車場の位置を示す資料(地図のコピー+駐車スペースがわかる略図または番号等)
※現地調査時に立ち合い可能な方は必要ありません。
・委任状
3 申請書類の提出→交付書類の受取
管轄警察署に申請書類の提出及び交付書類の受け取りをいたします。提出から受け取りまでの審査期間は4~5日程度です。
4 現地調査
ご希望の日時に配置図の内容の確認のための簡易測量をしに伺います。
5 受取書類の郵送
受け取った書類をお客様宛に郵送いたします。お客様のご指定により、有料にて速達、エクスパック、陸運局持ち込み、その他の受け渡し方法にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
郵送方法のご指定のない場合は、原則としてお客様から送付していただいた方法(普通郵便以外は着払い又は請求書に加算)で返送させていただきます。
6 代行手数料その他の費用のお振込み
請求書をお送りしますので、指定の金融機関口座にお振込みをお願いいたします。なお、恐縮ですが振込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。